ゆるゲーマーのときどきブログ

アクセスカウンタ

help RSS Wii USB Loader で Wii Sports Resort を起動させる...備忘録

<<   作成日時 : 2009/10/02 02:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 6

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
任天堂
2009-06-25

ユーザレビュー:
こんなゲームを待って ...
楽しむには良い 楽し ...
リゾートがやってくる ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


【Wii Sports Resort】を【USB Loader GX r748】で起動させる場合
ちょっと手を加えてあげないと起動出来ません。

検索をかけてみると【代理DOL起動】機能を
使用すると起動出来る場合があるとの事。
Wii Sports Resortもこれを使用すると起動出来るようです。

今回は自分がどうやったかを備忘録として書いときます。


普通にWiiを起動してからHBC→【USB Loader GX】を起動。
【Wii Sports Resort】をセットしてHDDにインストール。

インストール終了後、一応そのままLoaderから起動させてみる(笑)
Wiiがリセットされてメニュー画面に戻る...orz


HDDを取り外してPCに接続して
【WBFS Manager 3.0.1】を起動してHDDを認識させます。

HDD内のゲーム一覧が出てきたら
メニュータグのWBFSドライブ→ISOの取り出し を選択して
Wii Sports ResortのISOをPCの任意の場所に保存します。
この時にゲームIDを控えておく事。(RZTJ01のはず。)


【WIIScrubber】を起動させて【Load ISO】を選択して保存したISOファイルを読み込ませます。


***********************************************************

【WIIScrubber】を起動させるには...。

1.【Wiiscrubber 1.40 Kit.rar】をダウンロードして解凍し
 その中にある【MakeKeyBin1.1.rar】と
 【Wiiscrubber140.rar】をそれぞれ解凍する。

2.【MakeKeyBin1.1.rar】を任意のフォルダに解凍すると
 【MakeKeyBin.exe】が出てくるので実行し
 【42】と入力し【GENERATE】をクリックする。

3.フォルダの中に【key.bin】と【key.bin】が
 作成されたのを確認してMakeKeyBinを終了。

4.【key.bin】と【key.bin】を先ほど解凍した
 【Wiiscrubber140】の入っているフォルダに移動させる。
 これで【WIIScrubber.exe】を起動出来るようになる。

***********************************************************

読み込ませたISO内のファイルがずらっと表示されるのですが
他のサイトなど拝見すると
【Partition:1 - DATA】⇒【sys】⇒【mpls_movie】⇒【player.dol】
といった感じでファイルを探していくとのこと。

本来(?)Partition:0とPartition:1が存在するのですが
自分のISOにはPartitionが1つしかなく少し焦ってしまいました...。
とりあえずそのPartitionを辿ると
【sys】⇒【mpls_movie】⇒【player.dol】がありましたので
右クリックで任意の場所にExtract(保存)します。

Extractしたファイルは【RZTJ01.dol】とリネームして
SDカードのルートにコピー。(SD:/RZTJ01.dol)
***********************************************************
【USB Loader GX】の場合 ⇒ SD:/(6桁のID).dol
【Configurable USB Loader】の場合 ⇒ SD:/usb-loader/(4桁のID).dol
とリネームする。
***********************************************************
HDDをPCから取り外してWiiに取り付ける。


Wiiを起動してからHBC→【USB Loader GX】を起動して
【Wii Sports Resort】を選択後設定画面に入って
読み込みの設定の【Error002対策】をONにして
【代理DOL起動】を【SD/USBからロード】にします。

そして【Wii Sports Resort】を起動...。
今度はちゃんと3分くらいの説明動画が流れました♪

動画が終わってWiiが再起動したら
HBC→【USB Loader GX】を起動して
【Wii Sports Resort】の設定画面で
【Error002対策】はONのままで
【代理DOL起動】のみ【デフォルト】に戻します。

この設定を保存して【Wii Sports Resort】を起動すれば
問題なくゲームが出来るようになりました。
1度設定をしてしまえば後は設定をいじる事なく出来ますよ。


Partitionが1つしかないのには焦りましたが
普通に起動出来るようになって安心しています。

【Wii Sports Resort】面白いですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Wii USB LoaderGXでNew Super Mario Bros Wiiを起動...備忘録
ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii任天堂 2009-12-03 ユーザレビュー:普通に難しい…まず初 ...子供向けタイトルとし ...よきもわるきも、マリ ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る
ゆるゲーマーのときどきブログ
2009/12/10 03:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
自分、Waninkoko氏のFirmware Updaterで4.0 4.1に上げ、cIso249_36-_rev10にてwii使用中です。
此方の記事を拝見し、wii Sports ResortのError002対策に挑戦しました。
設定を保存してgameをloadするとブラックアウトのまま止まります。
Error002対策のonのみにするとwiiのメイン画面に戻るだけです。
何か見落としがある可能性があるならご教授いただければありがたいです。
tom
2009/10/10 23:38
>tomさん

まず確認したいのはLoaderです。
私はUSB Loader GXを使用しています。
確かConfigurable USB Loaderでは
起動出来なかったような記事をどっかで見た記憶が...。

USB Loader GXを使用してますので
SDカードのファイル配置は

SD:/RZTJ01.dol

となります。


あと私と環境が違うとすれば
私は公式FW4.1Jってとこですね。
でぃんぐる
2009/10/11 00:20
>でぃんぐる さん
素早い回答ありがとうございます。
自分もUSB Loader GXを使用しています。
SDカードにRZTJ01.dolの配置もルートで間違い有りませんでした。
ん〜色々ググって見ましたが、ほぼ此方の方法で起動されているので何が違うのかを見つけるのは難しいですね。
tom
2009/10/11 00:44
>tomさん

う〜ん、そうですねぇ...。
完全にこうかな?って予想でのお答えですが
HDDからの起動以前にディスクでプレイしましたか?

もしプレイしていて本体にセーブデータが
残っているとダメかも...。

Error002FixをONにして
リセットがかかるのであれば
吸出しに問題があるとは思えません。
dolファイルの読み込みがうまくいってない気がします。
SDカードのフォーマットとか
試してみる価値はあるかもしれません。
その際にはバックアップを忘れずに。

考えてみれば色々思いつくんですよねぇ...。
私の場合はすんなり行き過ぎたのかもしれませんね。
でぃんぐる
2009/10/11 01:13
>でぃんぐる さん
自分も代理dolを読み込めない状態ではないかと思い、さらにググってみるとr774バージョンでゲームよっては不具合が出ていると云う書き込みを見ました。
そこでr743まで落とし、試したところムービーを見ることが出来、起動確認しました。
その後にr774まで戻すと問題なく、起動しました。
ありがとうございました。

tom
2009/10/11 12:53
>tomさん

返信が遅くなりました。
無事起動が出来たようでよかったです。
Loaderのバージョンを落とす
というのには気が付かなかったです。

モンハン3も今のバージョンでは
起動が出来なくなりましたし
昔の方がいい場合もありますね。

読みにくい備忘録ですが
参考にしてもらえたようでよかったです。
でぃんぐる
2009/10/12 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wii USB Loader で Wii Sports Resort を起動させる...備忘録 ゆるゲーマーのときどきブログ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]